行政改革推進本部

2013年4月17日 at 12:20 PM

漸くブログを書ける時間が出来ました。
平成25年4月5日、安倍総理は国会内で、第2回となる行政改革推進本部を開催しました。
この会議では、「行政事業レビューの実施等」、「調達改善の取組み」について議論され、安倍総理は次のように述べました。

「行政改革を進めていく上で、無駄の撲滅への取組みを不断に行っていくことは極めて重要です。
その際のインフラともなる行政事業レビュー及び調達改善計画について、政府一体となって取り組むことといたします。
各閣僚におかれては、一層のリーダーシップを発揮し、積極的に無駄の撲滅に取り組んでいただくようお願いいたします。
行政改革は、政府全体に関わる重要事項であり、行政改革推進会議における審議を踏まえつつ、この本部を中心として進めてまいりますので、各閣僚には引き続きご協力いただくようによろしくお願いいたします。」
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg7779.html

ギリシャやスペインなど政府の債務肥大化で、そのあおりを受けて若年層の失業率が信じられないほどの高率に至っています。
日本もこのまま放置していては同じ轍を踏むことになりかねません。
若い人たちが夢や希望を持てる国にすることは我々の使命でもあります。政府による調達改革がスタートした時に、私は内閣府にメールを送って、その活動に協力したいと申し出ましたが、何も返信はありませんでした。

でもいずれは政府の無駄遣い撲滅に協力し、生きたお金の使い方にいくばくかでも貢献したいと思っています。